アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

ブログスタートします!!

皆さま、はじめまして!

私は、愛知県の東海市で、サッカーを中心とした子どもたちの、❝スポーツクラブ❞を運営しています。

 

スポーツクラブといいましても、とてもささやかな団体です。

 

ホームタウンの東海市は、名古屋市の南隣ですが、人口は11万人(*2016年4月現在)ほどで、緑も多いとても住み心地のよいところです。

 

この地域の皆さまに、スポーツの素晴らしさや楽しさを伝えるべく、❝アレグラン❞という名前で活動を始めて、数年が経ちました。

これまでなかなか踏み切れなかったブログを、今春思い切って始めることにしました。

 

これまでの約20年間、幼児、小学生を中心に、子どもから大人まで数々の指導現場を経験してきました。

そしてその間結婚し、自身も二人の子どもの親となりました。

現在、クラブ運営と共に、子育ての真っ最中です。

これまで、いろいろなことに気づかされました。

そして、今も気づかされる毎日です。(孔子論語では、「四十にして惑わず」とありますが、そんな実感はありません・・・)

 

しかし、「経験値」とは、やはり存在するもので、指導者になりたての頃には、間違いなく気づかなかったことが、よく分かるように(見えるように)なってきました。

その「気づき」の部分を、今日から書いていきたいと思います。

多くの皆さまの目に触れるところに文章を載せるには、やはり自分の考えを整理しなくてはいけません。

自分自身に向き合うためにも、この「ブログを書く」ということをこれから大切にしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

渡部 貴朗