アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

ブログ

ブログを始めて2週間になりました。

定期的な更新を目標に2週間が経ちましたが、改めて続けることの大切さと難しさを痛感させられています。

能力の高い腕が立つライターさんでしたら、もっと巧みに文章を綴り出すことができるかと思います。

しかし、私自身は文章を書くことが本業ではありませんので、1つのブログ(平均1,200字から1,500字程度)を作るのに、多くの時間を割いてしまいます。。。(*_*;

また、「こんな中途半端なこと書いて、何考えているんだ・・・」という不安にもかられます。。。(-_-;)

 

「書くことを生業としていない」上に、「完璧を目指そうとしてしまう気持ち」・・・

このまま続けていくのは、正直大変だなと感じています。(+_+)

 

ただ、ブログはやり続けたいと思います。

それは、前々回にも書きましたように、自分自身が成長したいからです。

 

文章を書くことで、まず文章力がつきます。

さらに、自分が書いた文章を公開することに責任が伴うため、より注意して書きます。(調べる、掘り下げる等)

その過程の中で、分かったようで、分かっていなかった自分にも気づかされます。

もっと知りたい、もっと伝えたい・・・きっとこの気持ちが、指導者である自身にこれからも力を与えてくれることになるでしょう。

 

人間は成長します。

一年後このブログを読み返した時に、懐かしさとともに、良い意味で『浅いこと書いていたな・・・』と振り返りたいと思います。

ブログ執筆は、自分の現時点での「考え」、「スタンス」を客観的に認識する貴重な機会になります。

 

多くを書くことはできません。

また奇をてらった内容も書けません。

ただこれからも、自身が情熱を注ぎこめることを、全力で書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

また、私が代表を務めておりますアレグラン東海ですが、指導スタッフは基本は、私と妻です。

夫婦で運営。

珍しいクラブだな・・・と感じられるかと思います。

しかし、このアットホームな雰囲気が、子どもたちが成長を育てる“ウリ(強み)”だと思っています。

人育てには、時間とエネルギーを要します

決して、簡単ではありません。

だからこそ、それに真剣に向き合えるのは、この現在の姿が、『“ベストに近い”ベター』なかたちだと確信しています!

私…⇒父親の立場視点、スポーツに特化した働きがけ

妻…⇒母親の立場視点、幼稚園教諭の経験を活かした働きがけ

理念や方針、そして指導体制は、最初は少し異質に映るかも知れません。

しかし、これが多くの皆さまに「温かい」、「意味深い」活動であると、理解していただけるように精進していきたいと思います。

 

恐縮ですが、このたびの最後にお知らせをさせていただきます。

実は、私と同じような時期に、妻もブログを始めました。(*少し妻のほうが先ですが・・・)

私とは少し違った視点や角度、雰囲気で・・・アレグラン東海  サッカー一家の子育て日記』というタイトルのブログを公開しています。

お互い自力(←ここは“こだわり”)で、全く別のブログを運営しています。

もしよろしければ、御覧いただけましたら幸いです。