アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

RUSSIA2018 日本代表を想う

日本代表・・・

 

ワールドカップRussia2018の大事な初戦、

 

勝ち点3を積み上げることに成功しましたね!

 

f:id:alegruntokai:20180620191406j:plain

 

 

今大会に入るまで、

 

日本協会のゴタゴタには

 

正直なところ、大きな落胆を覚えましたが

 

・・・・・・

 

やはり、

 

心は、日本代表から離れることはできませんでした。

 

 

 

W杯初戦、コロンビアとの試合、

 

テレビの前で、

 

日本のチャンスに手を握り締めている自分がそこにいました。

 

f:id:alegruntokai:20180620194237j:plain

 

 

 

なぜ?

 

 

 

それは

 

私は、日本人だから。

 

f:id:alegruntokai:20180620193400j:plain

 

 

そして、

 

その日本の指導の現場に立つ指導者だから。

 

 

 

 

 

「日本代表強化に貢献する」こと

 

「日本代表チームに良い競技者を送り出す」こと

 

 

さらには

 

 『日本という国を世界に誇れる国に育てる』こと

 

を考え、実行することが

 

指導者として、大人としての責務なのです。

 

 

 

だから・・・

 

このたびのワールドカップは

 

本大会前には、

 

自身の心の中は、どこか興醒めしていましたが、

 

やはり

 

日本代表を応援したいと思います。

 

 

 

協会、また一部報道されているスポンサーや選手の言動や行動等は

 

別。

 

 

 

これについては、

 

まず各々が反省すべきことです。

 

 

 

今のこのタイミングで、

 

周囲があれこれ論じる場合ではありません。

 

 

 

選手たちは、

 

サッカー人生の中で二度と訪れるかわからない、

 

“4年に一度の真剣勝負”

 

を戦っています。

 

f:id:alegruntokai:20180620193009j:plain

 

 

但し、

 

大会後には、この点(大会前の混乱)をうやむやにせず、

 

この国のサッカー人である私たちは、

 

その責任を問う必要があるかと思います。

 

 

 

日本がこの先、

 

さらにもっと成長するためには、

 

あのようなゴタゴタは、もう二度と起きて欲しくはありません。

 

 

 

ただ・・・

 

繰り返しますが、

 

大会直前での監督解任、

 

それがどのような影響を及ぼしたのか

 

そもそも何がこのような混乱を引き起こしたのか

 

は、今は関係ありません。

 

 

 

日の丸を背負って戦う代表チームを

 

心から応援したいと思います。

 

f:id:alegruntokai:20180620192630j:plain