アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人らしさ、日本人として誇れるもの

私論になってしまいますが、 ここ最近まで感じた日本人について書きたいと思います。 日本人の子どもたちの様子に、 どこか問題を感じます。 例えば・・・ 「なりふり構わずボールを蹴る」 ふと立ち寄った公園内の立て看板 「辺り構わずゴミを捨てる」 いつ…

育てるのこと自体がエネルギーがいるもの ~対面パスを例に~

いきなりですが ・・・ 「子どもを育てることが嫌になりました」 ・・・・・・ この一言は、 ここで書くのはお恥ずかしい話ですが、 過去に自クラブをお辞めになられた方から発せられた言葉でした。 人間を育てることは大変です。 親の一人として痛いほど分…

押し付け?お節介??

二学期が始まりました。 そして同時に、 バトルの毎日が始まります。 バトル?? 上手くいくこと、上手くいかないことの連続の毎日 ・・・ これが子育ての現実です。 子どもとの摩擦 ・・・ これを“バトル”と例えました。 子どもと闘うというよりも、 むしろ…