アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣は恐ろしくもあり貴重なもの

先日、歯の定期健診に行きました。 現在の歯科医院に定期健診に出向くことになったその発端は、 過去に治療した詰め物が外れたことで診ていただいたこと でした。 そして、詰め物以外に、 奥歯に大きな違和感を感じていたので、 どうしても診ていただきたか…

心で感じることの大切さ

新年度に入り、 1年生の子どもたちが 真新しいランドセルを背負って、 元気に登校している様子が、 とても微笑ましいですね。 わが子が保育園を卒園した日が つい昨日のような気がします。 ・・・時の流れの早さを痛感します。 さて、 画像のわが子が手にし…

大人が正しく考えなきゃ

「子どものため」 と言って・・・ いろいろ大人は、 あれこれと行います。 また一方で、 「まあ、子どもだからいいんじゃない」 と言って、放っておく人もいます。 しかし・・・ いつの場合もいつの時代も 人間は一人では生きてはいけません。 成長はできま…

マスコミも親も同じ

先日のキリンチャレンジカップ2017 「なでしこジャパン(日本女子代表)対 コスタリカ女子代表」 は3-0で、見事なでしこジャパンが勝利しました。 大きく若返ったメンバーで、 中南米の新興勢力に完封で勝利したことは、 とても素晴らしいことでした。 な…

お金をいただいているから?

「あなたのクラブは営利ですか?」 という言葉をこれまで何度も耳にしたことがあります。 “営利” “非営利” また “ボランティア” ・・・ これに関して(この区別を) “正確に”説明できる方 いらっしゃいますか? 「営利的な色が強い」 という言葉・・・。 多…

仕事とは?

「私達は、生徒さんからお金を貰って生活をしていますので その子を成長させる“義務”があります」 ふと耳にした、ある『指導』を生業としている方の一言ですが・・・ この言葉に、何か違和感を感じました。 あくまで個人的にですが・・・。 さらにこの方の見…

つかみはOK?

近年、 「言葉がけ」 「働きがけ」 ・・・ 『環境づくり』 に重きを置いた考え方が主流になっています。 人間が生活する 子どもが育つ その中での 『環境づくり』 は、確かに大切です。 だからでしょうか・・・ “この一声” “この動機づけ” を 保護者も 指導…

涙なき人生は・・・

しばらくブログをお休みしていましたが、 今日から新年度復活します。 毎年この時期(年度替わり)は、 忙しさ、諸々の整理やらと 物事が滞りがちになります。 ☝イメージです。。。 ただ・・・ リセットの時期をいつまでも設けていては、 新しい年も始まりま…