アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから19年・・・

先回、子ども時分のサッカーを考える意味からも 『育成』の観点から、子どもたちの試合や大会について書きました。 その子どものサッカー大会の全国大会が、今年も開催されます。 12月25日から29日、鹿児島県で開催されます「全日本少年サッカー大会」です。…

子ども時分のサッカーとは?

先回、スポーツに対する想いを書きましたが、 さらに加えて、「子どものサッカーの環境」について書きたいと思います。 大人は子どもに何を与えるべきでしょうか? それに関しては、大きなポイントがあります。 『大人(親)が、子どもにサッカーをさせる“ね…

スポーツをする真の目的を考える

ここ数回、日本サッカーの課題やゲームに勝つ技術に関して、書いてきましたが、 改めて押さえておきたいことがありましたので、 自分なりの『スポーツに対する想い』を整理して書きたいと思います。スポーツは勝利を目指し、相手と競い合うものです。ですの…

上手いとは?

先回、フリースタイラー対フットボーラーの対決の画像を載せました。 フリースタイルとは?? サッカーボールを操り、華麗な技を次々と披露するスポーツです。 近年、世界的に人気が高まっており、愛好者の増加に伴い、 その技も年々進化を遂げているようで…

あなたはどちら?

数日お休みをいただいていましたブログを復活します。 冒頭でのお知らせになり、恐縮ではございますが、 アレグランの公式HPのお知らせページを充実させました。 ここ数回は、閉幕しましたリオパラリンピックについての内容に なっております。 “アレグラ…

実況者の責任は?

スタジアムに行かない(行けない)方のサッカー観戦の方法は、 自ずとテレビが主になります。 そのテレビで、スタジアムの状況を伝えるのが、実況のアナウンサーの方です。 日頃、テレビのサッカー中継の中で、再三気になっていますのが、 実況が現場でのこ…

UAE戦 あるシーンに出た明らかな日本の課題 ~守備面~

先に、UAE戦の攻撃面での課題となるシーンを取り上げました。 次は守備面について書きたいと思います。 (前回の記事の続きになります) 酒井宏樹選手のところで、相手と交錯した後のボールが、不運にもUAEの10番、 オマル・アブドゥルラフマン選手…

UAE戦 あるシーンに出た明らかな日本の課題 ~攻撃面~

アジア最終予選の大切な初戦を落としてしまった日本ですが、 この試合で問題になった一つ、 UAEが同点に追いつくきっかけとなりました、 日本ゴール前でFKを与えてしまうシーン。(*吉田選手は警告) このシーンが「警告か否か」、 また「ファウルかノ…

誤審だけ論じていて良いのでしょうか?

先日のW杯アジア最終予選「日本代表vs.UAE」ですが、 2日経っても消えないのは、 「誤審だ」 「(またしても)中東の笛にやられた」 というニュース記事や、世間の声です。 試合を観ていますと・・・ 選手も 監督も 納得がいかない様子が、多々感じられ…

日本代表は変化した?(2014⇒2016)

今から2年前のことです・・・。 「足りないところは、当然、あると思っていて、 昨日も内容を見たら、 支配率やシュート、攻撃の回数、CK、FKの回数、成功率、 相手をすべて上回っているのに1-4で負けている。 “何か足りないところ”があるのかなと思ってい…