アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『辞めるか続けるか』⑤          ~サッカーを続けられる環境を        作ってあげること~

5回に亘るブログタイトル、 “辞めるか続けるか” の最終回になります。 ある高校サッカー強豪校の監督さんの言葉(見解)から 始まった考察ですが、 その言葉をもう一度を振り返ってみます。 スパルタの方針を打ち立て、 親もわが子を鍛えてほしいと願って、…

『辞めるか続けるか』④          ~合わなかったら辞めて        他のチームを探せばいい~

先日設けました5つの課題の内の“4つ目”に入ります。 なぜこのテーマ「辞めるか続けるか」を設けたのか・・・ それは、私たちのクラブもこれまで “このこと”が、 大きな障壁(課題)になったからです。 「辞めるか続けるか」という奥に潜む、 “真の要因” こ…

『辞めるか続けるか』③          ~辞めたらいけない文化~

高校強豪チームの監督さんのインタビュー記事から、 設けた5つ課題の内の“3つ目”になります。 ③日本には辞めたらいけない文化があります… 日本に“辞めたらいけない文化”というものは・・・ 確かにあります。 が、しかし・・・ その流れは、近年、崩れつつ…

『辞めるか続けるか』➁           ~親子の信頼関係~

先回に続き、 ある高校サッカー強豪の監督さんのインタビュー記事を 考察します。 (先回の内容はこちらになります) 今回は、2つ目のポイントに進みます。 ➁(親が望んだスパルタ式のクラブに)それを望んでいない子が、 そのクラブに入ってしまう… 確かに…

『辞めるか続けるか』➀           ~スパルタ式を考える~

今年度の全国高校サッカー選手権大会も終わりました。 しばらく、国内サッカーもオフシーズンとなりますね。 先日、ある高校サッカー強豪校の監督さんのインタビュー記事を読みました。 それは・・・ サッカーをする子どもを持つ親に向けたメッセージでした…

代表選手から学ぶ

先日、 今年さらなる飛躍が期待できるアスリートとして、 あるスポーツニュース番組の特別企画として、 サッカー日本代表の原口選手の特集がありました。 原口元気 選手(1991年5月9日-)は、埼玉県熊谷市出身。 ポジションはフォワード、ミッドフィールダ…

箱根駅伝から学ぶ

年明け恒例のスポーツイベントは? と尋ねられると・・・ 私は、自然と 「天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝」 になります。 さて、 個人的な嗜好は別としまして、 もう一つの日本の新春スポーツイベントといえば・・・ 箱根駅伝があります。 【箱根駅伝…

宝物

年明けには、 いろいろな方々から年賀状が届きます。 心を込めた年賀状の数々、 感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、 その年賀状の中には、 これまで指導の現場で出会った、 数多くの教え子からいただいたものも含まれています。 「今春(高校、大学)受験…

真っ直ぐに

2017年が始まりました。 元日には、 多くの人々が、 願いを込めて祈ります。 「いい年でありますように・・・」 私も祈りました。 しかし・・・ 日が経つと、 しだいに、 この元旦に心機一転した気持ちは、 哀しいかな・・・薄れていきます。 でも それ…