アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018ワールドカップ総括【日本の課題❶】

“ゴールキーパー叩き” ・・・ 今回のワールドカップの中で、 「ゴールキーパーのこと」 もっといえば 「サッカーを」 “はき違えている(誤解している)人”が この国には、未だ多い ことに驚きと共に、 非常に残念な気持ちになりました。 このたびは、巷でも…

敢えて問います、「サッカーとはスポーツとは?」❸

「日本代表が既に帰国しているにも関わらず、 採り上げるネタが古過ぎる・・・」 との意見もある中、 この件を私は真剣に考えたいと思っています。 7月8日、 ローカルテレビ局制作のタレントK氏の冠番組の ある情報バラエティ番組。 番組内では、 このた…

敢えて問います、「サッカーとはスポーツとは?」❷

日本代表が帰国しました。 2大会ぶりのベスト16。 ラウンド16では、FIFAランキング3位のベルギー相手に善戦。 ロシアW杯本大会でのチームの頑張りは、 大変素晴らしいものがありました。 ただ・・・ 「がんばったね」 だけで終わりにしたり、 一過性…

敢えて問います、「サッカーとはスポーツとは?」

タイトルは違えど、 先回の続けての内容になります。 日本の決勝トーナメント進出は、 日本人として、日本のサッカー人として、 嬉しくないわけはありません。 これは、誰しも同じではないでしょうか。 しかし・・・ 日頃、サッカーに触れていらっしゃらない…

強かな戦略

ワールドカップRussia2018も決勝トーナメント進出国が決まりました。 日本は、ポーランドとの最終節を落としたもののリーグ2位。 フェアプレーポイント(*今大会から導入)の差でセネガルを上回り、 決勝トーナメントに駒を進めることができました。 戦い…