アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもい?

『おもい』 今回のタイトルは、あえて“ひらがな”にしました。 「アレグラン(←自クラブ)は、たぶん人によっては“重い”と感じるかもね・・・」 妻の一言が発端でした。 「いきなり、なんで?」 という私の言葉に、妻は次のように答えました。 [妻] 「おそ…

世の中の役に立つこと

5日ぶりの更新となりました。 なるべく日を空けないで、更新に努めていたブログでしたが、 急なパソコンのトラブルに見舞われ、ブログに向かうことができませんでした。 更新を楽しみにしていらっしゃった皆さまには、 大変ご心配をおかけしましたことをお…

親として・・・父の日に考えたこと

昨日は、父の日でした。 つい先日の、自クラブの中でのある会話です。 指導者:「父の日だね。どうする?」 子ども:「特に決めていない・・・」 指導者:「まあ、プレゼントが問題じゃなく、大切なことは気持ちだからね」 「ところでお父さんと最近どう(←…

信義

現在、日本の首都の東京は、首長の問題で揺れています。 東京では、4年後にオリンピックが開催されます。 昨日は、今夏開催されますリオデジャネイロ・オリンピックのメダルの デザインが発表されました。 [(公財)日本オリンピック委員会公式ホームページ…

今日誓ったこと

ブログを始めて2カ月が過ぎました。 以前も書きましたが、自身がブログをすることなど、夢にも思っていませんでした。 しかし、何とか自クラブの現状を打破するために、 重い腰をあげて始めたブログですが、改めて大変だなと感じます。 当ブログ以外に、「…

広島ユースから学ぶ ~つづき~

先回の続きになります。 あるサッカー関連の番組で話をされていましたことを、ご紹介します。 ・ボールが来たら前を向く ・前に向かってプレーする ・ゴールに向かう ・相手の倍走る ・攻守の切り替えのスピードを相手より速くする ・最後の勝負の部分で闘う…

広島ユースの取り組みから学ぶこと

先日、現U-16日本代表の森山佳郎監督が、 サンフレッチェ広島ユース監督を務めていらっしゃった時代のことを お話しされていました。 ちなみに、森山監督が広島ユースを率いた時期、 2003年と2004年に、2年連続でユース三冠のうち二冠を達成し、 特に、この…

サッカーとは?

このたび、ざっくりとしたタイトルをつけてしまいました。 なぜ、このタイトルになったのか・・・ とても気になったことがあったからです。 一昨日ですが、ある公園でいつものように わが家(チームアレグラン)は、自主トレーニングに励みました。 そこでの…

平和な時よりも厳しい時の方が力が入ります

昨日、週末に録りためておいた番組を観ました。 試合の映像から、ドキュメントまで・・・。 その中で、ロアッソ熊本を取り上げた番組がありました。 このブログを書き始めた頃、熊本地震が発生しました。 その後、関連の内容を何回か、書き綴りました・・・…

経験に裏付けられた技術

早いもので、6月も第2週に入りました。 来月は、ここ愛知県では、お相撲さんを見かけることが多くなります。 大相撲の名古屋場所が、始まるからです。 さて、この相撲の命ともいえる土俵ですが、 この土俵づくりというもの・・・ どのように進められていく…

ニーズとは?

ニーズとは? ニーズとは、求め、要求、需要などを指します。 需要の高い食品として、レトルト食品があります。 [レトルト] “簡単”や“便利”、“即席”のような意味で使われているこの言葉は、 実は、レトルト食品(レトルトしょくひん)からきているようです…

ホームページ

遅ればせながら、私たちのクラブもホームページを立ち上げました。 http://www.alegrun.org/ これまで、いろいろなところで 「クラブのホームページはありませんか?」 と尋ねられることがありました。 (最近では、フェイスブック、ツイッターなど) 以前に…