アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返って

今年4月から始めたブログですが、 書くことでいろいろな気づきがありました。 まずは、「続けることの難しさ」です。 やめることは簡単です。 手を付けない限り、ブログは更新されません。 事実、更新されないまま、数日が経過したこともあります。 「忙し…

強い子しか見てくれない・・・

「強い子しか見てくれない・・・」 これは、今から10数年前に、前のチームを指導していた際に Kくんが口にした言葉です。 Kくん・・・ 初めて会った時は、小学2年生。 少人数しかいないクラスの中でも、全く目立たない存在でした。 他の同級生たちは、 …

がっかりさせられる・・・小学校サッカー

小学生の子どもたちは、冬休みに入りました。 各小学校の校庭では、冬の部活動が行われているようです。 今日、外出した先でも見かけました。 その活動の内容は・・・ 次のようなものでした。 ※図の説明 ⇢:人の動き,→:ボールの動き,↝:ドリブル サッカー…

クリスマスに想ったこと

サッカーの素・・・ このブログは、名前の通り、 “サッカーがメイン”のブログですが、 今回のタイトルは、先日終えましたクリスマスです。 サッカー好きの方は、 少したるい(*名古屋弁で「気分が乗らない」)内容かもしれませんが、 育成年代の指導を担う…

基礎・基本は、なぜ大切なのか?

私たちのクラブ、 アレグランの活動、 “すべての面”において、 大切にしていること が、 『基礎』 『基本』 です。 「当たり前でしょう・・・ 子どもの活動なんだから、 どこの団体だって、 基礎や基本は大切にしていますよ」 という声が聞こえてきそうです…

甘さ・ぬるさ・・・

「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016」 が終わりました。 決勝のテレビ平均視聴率は26・8%、 瞬間最高視聴率は36・8%。(*ビデオリサーチ調べ、関東地区) 多くの人が注目した一戦で、 開催国代表のJリーグ、鹿島アントラーズが、 優勝した…

型(形)

世界で一番で競技人口が多いスポーツは? 諸説ありますが、 サッカーは、その上位にくることは間違いはないでしょう。 それだけメジャーなスポーツですが、 果たして、その『型(形)』というものはあるのでしょうか? 日本の伝統芸能、 能楽、歌舞伎には、…

一瞬を大切に生きる

多くの方が、既にご承知のことかと思いますが、 現地時間11月28日にコロンビアのメデジン近郊で起きた航空機事故で、 ブラジルのサッカークラブ「シャペコエンセ」の 主力プレーヤー、コーチングスタッフ、チーム関係者、 そして同行した記者陣、計70…