アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【短編】夏休みに想う・・・ ~歳月人を待たず~

窓の外の空を眺めていますと、 (気が早いようですが)少しずつ秋の気配を感じます。 子どもたちの新学期も、あと数日でスタートです。 2017年の夏休みも終わります。 時間、日が経つのは、本当に早いです。 あっという間です。 今回は、自身の随分昔・…

【短編】夏休みに想う・・・ ~毎日は繰り返し~

小学校の夏休みも、残り一週間をきりました。 夏休み・・・ 「宿題がなければな・・・」 と、自身も子ども時分は毎年そう思っていました。 そしてこの時期(8月下旬)は、 地獄でした。 「早く終わらせた!」 という友達が 羨ましく、妬ましく ・・・ そし…

【短編】夏休みに想う・・・ ~楽して手に入るものはない~

気がつけば、 子どもたちの夏休みもあと少し。 ついこの間、夏休みがスタートしたかと思えば、 もう残り10日。 時間が経つのは、本当に早いです。 今夏の休み前に、 下の1年生の娘が、小学校から観察セットを持って帰りました。 (そういえば現在4年生上…

空の色は本当に青ですか?

当ブログも、 数えること145本のタイトルを連ね、 これまで自身が得てきた知識や経験を、 より多くの方に伝えたく、 微力ながら、努力を重ねてまいりました。 その数々の投稿の中、 キーワードとして多く登場している言葉が・・・ 「躾」 「導き」 ではな…

折り鶴に願いを込めて

一昨日は、先のヒロシマにつづき、 “ナガサキ”の日でした。 原爆投下の11時2分、 黙祷が捧げられました。 平和記念像を背景にした祈念式典の祭壇には、 今年も大きな“鶴”がありました。 長崎をホームとして 現在、J2リーグで活躍しています、V・ファー…

麻痺してはいけない

今年もヒロシマの日がきました。 8月6日・・・ 皆さまはどのように過ごされたでしょうか? 自身は、 午前は、地区の女子プレーヤーの普及活動。 夕方には、 子どもを連れて、七夕まつりに。 夜は、 県シニアリーグを観戦。 とても平和な一日でした。 しか…

技術革新は何をもたらす?

スポーツ業界(*自身の場合は指導職)に属しておりますと、 サッカー人にとっては、 新しいサッカー用品、 特にシューズは気になります。 シューズは、 プレーヤーのパフォーマンスに直接影響を及ぼしやすいので、 各社とも年々進化を続けています。 自身が…