アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天候

昨日(4/29)は、愛知県社会人選手権大会(兼全国社会人サッカー選手権愛知県大会)決勝を観戦してきました。 昨日の試合は、とにかく「風が強く」、大変な試合でした。 会場は、名古屋市港サッカー場でした。 名前の通り海に近く、風を遮るものがほとんどな…

ドーピング

ドーピング・・・ スポーツ競技で運動能力を向上させるために薬物を使用することが、一般的に知られていることかと思います。 代表的なものに、筋肉増強剤、興奮剤など・・・。 しかし、ドーピングとは、薬ばかりではなかったのです! 一昨日、「国際自転車…

モラハラ

パワハラ、セクハラ、アカハラ・・・ いろいろな“○○ハラ”という言葉が世に出回っています。 今回タイトルに使いましたモラハラとは、一体なんでしょうか? これは正確には、『モラルハラスメント』といって、相手に対して外傷等が顕在化する肉体的な暴力と違…

誇り

近年、いろいろな不祥事のニュースを目にし、“がっかり”といいますか、“憤り”を覚えます。 特に、私たちに非常に立場が似ています教職員の不祥事には、本当に納得がいきません! 最近ですと、自動車関連会社の燃費不正問題が発覚しました。 ブログは広く公開…

ブログ

ブログを始めて2週間になりました。 定期的な更新を目標に2週間が経ちましたが、改めて続けることの大切さと難しさを痛感させられています。 能力の高い腕が立つライターさんでしたら、もっと巧みに文章を綴り出すことができるかと思います。 しかし、私自…

不或

先回ですが、 「四十にして惑わず」…という論語の言葉をご紹介しました。 不惑とは、40歳になれば、人生の方向が定まって迷わなくなるという意味で、私自身、理解していました。 しかし・・・ 少し“違う”そうです。 実は・・・ 「不惑は、不惑でなく、『不…

成長する

昨日は、週末に実施しています練習会の日でした。 保護者の皆さまとも久しぶりにボールを蹴り、楽しい時間を過ごすことができました。 私たちのクラブは、「週末の時間」を大切に考えています。 週末は、少年少女のサッカーの活動は、スポーツ少年団さんも多…

スマートフォン

本日は、長女(小3)の今年度最初の参観日でした。 授業の内容等や、クラスの雰囲気は別として・・・ (親の立場から)気になったことについて述べたいと思います。 授業は国語で、子どもたちは6班に分かれて、4人ほど順に前に出て音読を発表するというも…

分かる人

先日、新聞で目に留まった記事がありました。 それは、「悪貨は良貨を駆逐する」というものでした。 これは、一体どういうことでしょうか? このことわざには、実例があります。 16世紀(*今から500年ほど昔)、イギリス(イングランド)のヘンリー世…

命を育てる

このたびの熊本地震での亡くなられた方が、昨日の時点で47人になったそうです。 余震も続く中、被害の情報が入るたびに心が痛くなります。 失われてしまいました尊い生命に、心よりご冥福をお祈りいたします。 さて、昨日ですが、私のクラブに小さいお友だ…

モラル

先回、人間の劣化についての危機感を書きました。 反響が多かったようです。 多くの皆さまに読んでいただき、感じていただけたことうれしく思います。<(_ _)> そこで、今回はモラルというものを考えてみたいと思います。 先回、「坊主麻雀」から、「いじり、…

人間の劣化?

『人間の劣化』と書きますと、「言いすぎですよ!」という声が返ってきそうです。 しかし、先に書きました熊本地震のこと(インターネットテレビバラエティ番組延期)に関することを考えますと、本当に人間が劣化してきたように感じずにはいられません。 書…

熊本地震

4月14日の夜から連日、テレビ、新聞で、熊本地震のニュースが届きます。 知れば知るほど、このたびの地震の甚大さ、恐ろしさを感じます。 そして、いたたまれない気持ちになります。 どれだけ多くの方々が、恐怖を感じながら毎日を過ごされていらっしゃる…

ブログタイトルの由来

ブログを始める際、つける“ブログタイトル”。 インターネット上の数々のブログには、とてもユニークで個性的なタイトルもあります。 ブログを立ち上げるにあたり私も、少し悩んだ末、“サッカーの素(もと)”というタイトルをつけました。 (わが子の名前をつ…

子どもをより良く成長させる2本柱

前回ですが、大切なことは、大人が『待つ』こと・・・です。と書きましたが、本日はその反対のような意味を書きます。「大事なのは今日の結果ではなく、 明日子どもがどんなプレーをするかを楽しみにすること」 この名言は、あまりにも有名ですので皆さまご…

成長した絵

さてさて、4歳から8歳になり(4年経った今)、長女の感覚がどれほど変わったか、結果です。 ・・・やはり変わりましたね! [若葉マークのブロガーのため、画像掲載の手段がいまだ分からない理由から、このたびの絵は後日公開予定です・・・(-_-;)] 小学…

アイコンのイラスト

ブログを開設するにあたり、プロフィールのアイコンの画像を選びました。 「なんだあの画像は?」 と思われた方もいらっしゃるかと思います・・・。 この画像ですが、私がひそかに大切にしている絵の一枚です。 現在は小学校3年生になった長女が、ちょうど…

アレグランという名前のもつ意味

クラブ名の『アレグラン』という言葉についてですが・・・よく質問を受けます。 スペイン語で「楽しさ」等を意味するアレグリアという言葉と、東海市の特産品の花のラン(蘭)を掛け合わせた造語になります。 この言葉からもお分かりになりますようにクラブ…

ブログスタートします!!

皆さま、はじめまして! 私は、愛知県の東海市で、サッカーを中心とした子どもたちの、❝スポーツクラブ❞を運営しています。 スポーツクラブといいましても、とてもささやかな団体です。 ホームタウンの東海市は、名古屋市の南隣ですが、人口は11万人(*20…