アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

restart! “正しく観る、判断する”

restart リスタート・・・ 再開させること、再出発すること。 またサッカー中継では 「素早くリスタートしてゴールに仕掛ける」 との文言をよく耳にします。 ・・・ ですので、 スピードが重要視される現代サッカーにおいては リスタートが肝心ともいえます…

2018ワールドカップ総括【日本の課題❸】

多くのワールドカップ関連(ロシア大会)の記事で 試合とは関係なく 日本の事として採り上げられたニュースがありました。 それは 『ゴミ拾い』 そして 『日本代表のロッカールーム』 でした。 ・・・ 先に結論ですが ・・・・・・ もうこの関連の記事には …

2018ワールドカップ総括【日本の課題❷】

ワールドカップの総括・・・ といっても W杯ロシア大会は、随分過去のことのように感じます。 (しかし実際は、まだ二カ月ほど前のことなのですが・・・) 4年に一度しか訪れないワールドカップ。 だから、この経験を絶対に無駄にはしたくありません。 「こ…

2018ワールドカップ総括【日本の課題❶】

“ゴールキーパー叩き” ・・・ 今回のワールドカップの中で、 「ゴールキーパーのこと」 もっといえば 「サッカーを」 “はき違えている(誤解している)人”が この国には、未だ多い ことに驚きと共に、 非常に残念な気持ちになりました。 このたびは、巷でも…

敢えて問います、「サッカーとはスポーツとは?」❸

「日本代表が既に帰国しているにも関わらず、 採り上げるネタが古過ぎる・・・」 との意見もある中、 この件を私は真剣に考えたいと思っています。 7月8日、 ローカルテレビ局制作のタレントK氏の冠番組の ある情報バラエティ番組。 番組内では、 このた…

敢えて問います、「サッカーとはスポーツとは?」❷

日本代表が帰国しました。 2大会ぶりのベスト16。 ラウンド16では、FIFAランキング3位のベルギー相手に善戦。 ロシアW杯本大会でのチームの頑張りは、 大変素晴らしいものがありました。 ただ・・・ 「がんばったね」 だけで終わりにしたり、 一過性…

敢えて問います、「サッカーとはスポーツとは?」

タイトルは違えど、 先回の続けての内容になります。 日本の決勝トーナメント進出は、 日本人として、日本のサッカー人として、 嬉しくないわけはありません。 これは、誰しも同じではないでしょうか。 しかし・・・ 日頃、サッカーに触れていらっしゃらない…

強かな戦略

ワールドカップRussia2018も決勝トーナメント進出国が決まりました。 日本は、ポーランドとの最終節を落としたもののリーグ2位。 フェアプレーポイント(*今大会から導入)の差でセネガルを上回り、 決勝トーナメントに駒を進めることができました。 戦い…

あの退場はコロンビアにとって“アンラッキー”だったのか?

先回のタイトルで、 改めて自身の日本代表の想い を書きましたが ・・・ これだけではいけません! つまり、 「がんばれ、ガンバレ」 だけでも 「勝ってよかった」 「感動した」 だけでもダメ。 なぜなら、 自身は 「指導者だから」。 将来のある子どもたち…

RUSSIA2018 日本代表を想う

日本代表・・・ ワールドカップRussia2018の大事な初戦、 勝ち点3を積み上げることに成功しましたね! 今大会に入るまで、 日本協会のゴタゴタには 正直なところ、大きな落胆を覚えましたが ・・・・・・ やはり、 心は、日本代表から離れることはできませ…

日本の至宝?

自分を表現できるこの “アレグラン渡部のサッカーの素” ・・・ は、 最もストレスなく書けるブログであるように感じています。 だからこそ、 「渾身の力を込めて」 「責任を持って」 「思い切って」 更新を続けていきたいと思います。 日本のサッカーのため…

良いボールの持ち方はボールの置き場所で分かる

「良いボールの持ち方」 ・・・ この大切さについては、 先のタイトルをご覧ください。 alegruntokai.hatenablog.com 今回は、 その部分をさらに深めます。 サッカーは、ボールの奪い合いのスポーツです。 『ボールを奪わなければゴールを挙げる(得点を決め…

良いボールの持ち方

珍しく体調不良で、 しばらくweb更新をお休みをしておりました。。。 申し訳ございませんでした。 その間、多数のアクセスを頂戴し、 感謝とともに、焦りが生じ、今回の更新に至りました。 (情けない限りです) これからも皆さまに有意義な情報をお届けでき…

ポリバレント・・・

今月末のA代表のW杯前の国内最後のテストマッチ、 ガーナ戦の日本代表選手が発表されました。 監督交代後、 初めて発表されましたメンバー・・・ これまで選ばれていました選手たちばかりで それほど大きな驚きはありませんでした。 確かにこの時期に 一か…

"サッカーだけ"でいいのですか??

つい先日、インターネット上のニュースで目にした記事です。 休みは全くなかった。月~金と練習があり、土日は試合。 そこに早朝6時からの朝練も加わった。やんちゃな遊び友達も多かったAが、 サッカーをやめようと思ったことは一度や二度ではない。 公式…

オレたちのサッカー?

あまり多くを語られない西野代表新監督ですが これまでの印象では、ハリルホジッチ前監督が追求してきた 『縦に速い』スタイル から 『日本人らしい』スタイル に戻そうとしているようです。 この日本人らしいスタイルがどのようなものか・・・ 実に不明確な…

論理的な根拠

ハリルホジッチ氏の監督解任について あれから数日・・・ 大半の識者の見解は、 「(協会の)解任の決断は遅かったのはあれど"良かった"」 というものでした。 『良い(良かった)』 というものに対して、 私は、その"論理的な根拠"というものが必要だと考え…

プロフェッショナルって何だ?

申し訳ありません。 ブログがなかなか更新できていませんでした。 言い訳半分ですが・・・ なぜなら このブログをお休みをしていました間、 皆さまご承知の 日本代表監督の電撃解任があったからです。 考えさせられました。 この解任騒ぎ・・・ 「決断が遅過…

良く生きるために必要な力・・・"楽しむ"

いろいろな意見が飛び交う世の中。 今回取り上げます "楽しむ" という考えも様々で、 中でも 「遊び半分」 (低年齢の子どもではおふざけ) 「適当」 が 『誤った楽しさ』 として広まっているケースに出くわし 頭を悩ますことが多くあります。 "楽しむ" とは…

良く生きるために必要な力・・・"継続"

ブログの更新をしばらくの間休んでおりました。 一カ月余りの間・・・いろいろ考えさせられました。 考えれば考えるほど、 現在の複雑な世の中に 悩まされます。 いろいろなところに 矛盾や歪み があることに気づかされます。 「言ってもしょうがないのかな…

気づいたことをより素直に・・・

「どうすれば上手く伝えられるのか・・・」 このことを日々考えさせられます。 時代は変わり 権利や主張は 聞く側、受け取る側に移り、 話す側、発信する側は、 その聞き手(受信者)側に慎重に配慮するようになりました。 発信側が乱暴に上から目線でものを…

大人が子どもにしてあげる本当のこととは

年明けから数日が経過したある日、 別室にいた自クラブのスタッフでもある妻が 私のいる部屋に入ってきて、 少し険しい顔で、(いきなり)次のような言葉を口にしました。 「アレグラン(*自クラブ)は、やっぱり間違っていない!」 ??? (急に何を言い…

2018年のスタートに改めて気づいたこと

新年がスタートしました。 本年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。 ※「初日の出」といきたいところですが・・・寝坊しまして、画像は元旦の朝日ではありません。。。 さてさて、 新年早々、解せないことがありました。 あるスーパーマーケットで…