アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

改めて、やってはいけないこととは? ~ディフェンディングサード~

少し前の試合になります。 2020J1リーグ 第13節(2020/8/29 19:03kick off @等々力競技場) 川崎フロンターレ vs. 清水エスパルス。 youtu.be 前半20分、 自陣ゴール前でパスを回しているシーンです。 つまり、 ポゼッションのシーンになります。 ちな…

改めて、良い攻撃とはどういうことか?

少し前の記事です。 9月16日(現地時間)、 FCバルセロナが、 2部のジローナFC(リーガ・エスパニューラ/セグンダ・ディビシオン)と練習試合を行いました。 【プレシーズンマッチ @ヨハン・クライフスタジアム】 バルセロナの最も基本的なシステム4-3-3から、 新…

上手くいかなった「“原因”をきちんと考える」こと

随分前のインターネットに掲載されたニュース記事になりますが、 気になったことがありましたので、 今回振り返りたいと思います。 full-count.jp 野球でフェィント?? もしや サッカーに通じるものかも知れないと思い、 (そのプレーがとても気になったの…

サッカーから何を感じるか?何を得るか?が大切なことなのです

先月、 日本でも馴染み深い イタリアの ボローニャのニュースがありました。 そのボローニャFCですが、 現在、日本人プレーヤーの 冨安健洋 選手⑭が所属しています。 ボローニャは、 先月5日に行なわれたセリエA第30節で、 敵地で強豪インテルと対戦し、 …

2020 J再開

公開が遅れましたが、 新型コロナウイルスで休止していました Jリーグの再開直後節(2020 J1 第2節)の いくつかの試合について検証したいと思います。 ❶まずは、 神戸 VS. 広島 www.jleague.jp 前半34分のシーンです。 広島が左CKを獲得。 ボールをセ…

競技規則 “ファウルと不正行為” を考える・・・ヘディングの競り合い

先回の続きです。 先回は・・・ alegruntokai.hatenablog.com 2020J1第5節、 ベガルタ仙台 vs. 北海道コンサドーレ札幌での レッドカード(退場)のことから書き始めました。 中途半端に止まっていましたこの件について、 今回は検証していきます。 動画…

競技規則 “ファウルと不正行為” を考える・・・前に大事なこと

昨日のJ1リーグで、 とてもがっかりする出来事がありました。 www.football-zone.net Jリーグの公式サイト内の動画でも このシーンがしっかりと挙がっていましたので、 退場ですから試合の流れを変える重要なシーンなのですが、 (詳細シーンの公開は)J…

プロでもミスはしてしまうものですが・・・

ご無沙汰しておりました 当ブログの更新・・・。 にも拘わらず、 安定的なアクセスをいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 これに甘えることなく、 今後も有意義な情報発信を心がけていきたいと 考えております。 また、 別ブログで恐縮ですが、 最近の…

人が人として正しく育つプロセスとは

正に今日、 数時間前のことです。 日常のたわいもない出来事から 書き始めます。 わが子が 妻(※母親)に、 次のような質問をしました。 スマホで 某アプリを検索し、 家事をしながら音楽を聴き始めた妻。 ♪ 音楽スタート ♬ それを横にいた長女(☚中学1年)…