アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命やること

10月も最後の日になりました。 秋といえば運動会。 その運動会当日に打ち込んだままになっていました記事を 10月の〆の記事として投稿します。 〈10月7日 日曜日〉 運動会の朝を迎えました。 今年は快晴・・・ といっても実は、 本来の当日は、昨日。…

誰にでもできる仕事?

今月中旬、 「なんで保育士の給料は低いと思う?」低賃金で負の循環 というタイトルのニュースサイトの記事に対し ある有名な実業家の方がSNS(Twitter)上で、 次のようにコメントしました。 「誰でもできる仕事だからです」 この(Twitterを通した)発…

君たちがいるから

先回の続きになります・・・ 県外に出かけた私たち親子。 グラウンドに着き、 「直に試合を観ることは大切」 それを伝えてから 子どもたちと試合を観戦します。 娘たち(小4,小1)は 「わかった」 と言って席につきます。 しかし・・・ 時間の経過と共に …

直に試合を観て感じるもの

先日、わが子と一緒に少し足を伸ばし、県外に試合を観に行きました。 目的は、お世話になっていますあるチームを応援するためです。 このチームは、大学サッカーチームですので、 わが子にとっては、 (対象)年齢は大きく離れています。 10年後・・・ 長…