アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

71年前

昨日、大きなニュースがありました。 「アメリカのオバマ大統領が広島を訪問」 という歴史的なことがあった一日でした。 “現職の大統領として初めて”原爆投下国として、 被爆地である広島で、広島と長崎を含む第二次世界大戦の すべての犠牲者対し哀悼の意を…

勘違い・・・していませんか?

私たちの家族(“チームアレグラン”と呼んでいます)は、 一般的な世間の皆さまからは、少し変わった家族です。(-_-;) まず、毎日のようにボールを触ることが日課となっています。 そのせいもあり、3年生の上の娘は毎回300回の基本リフティングは こなせるよ…

サッカーを・・・愛している?

半分愚痴になってしまいますが・・・ ここ最近の試合を観に行った中で、 “がっかり”させられることが多々ありました。 「最近」と書きましたが、 実はこのたびの試合だけではありません。 前々から気になっていたことを、 改めて感じさせられたということに…

6年前の今日

5月24日・・・私事で恐縮ですが、本日は下の娘の誕生日です。 その娘がこの世に出てきましたその日は、2010年5月24日。 6年前のこの日、国内ではワールドカップ南アフリカ大会の壮行試合の意味も含めた、 “大切な試合”が行われました。 [キリン…

23年前

昨日は、5月22日でした。 全国規模では、J2リーグ、なでしこリーグが開催されました。 私が住む愛知県では、高校総合体育大会サッカーの県大会各ブロック勝者が決定する試合がありました。(これからベスト4のチームで総当たりリーグの結果、2チーム…

確率? ~2016J1 1st 第13節のある試合から~

昨日、J1リーグ1stステージ 第13節が各試合会場で開催されました。 その内の1試合、名古屋対鹿島をスタジアムで観ました。 自身にとっては、久しぶりのJ1観戦。 スタジアムに入るなり、目に入りましたのが、観客席の空席部分。 オリジナル10同士…

おしゃれプレー

先回、メディアという題名で、例えば 動画については、「テレビ」「インターネット」「DVD」など 活字については、「新聞」「雑誌」など それぞれで目にしたものを、自分なりに精査する必要性について述べました。 ブログ内容が、世界的な名手、ネイマー…

メディア

メディアとは、(伝達・通信・表現などの)媒体、媒質、伝達手段、中間などの意味を持つ英単語で、“medium”の複数形になります。 情報を人々に伝える機関や事業、システムなどを総じて「メディア」と言うそうです。 インターネットやWebサイトなども一種のメ…

巻誠一郎選手

日本代表選手発表のシーンです。 〈GKから始まり、登録選手23人目に近づいた時〉 「ヤナギサーワ、タマーダ、マキ・・・」 (...ぉぉおお *記者会見会場は一瞬どよめく) いきなりですが、これは2006FIFAワールドカップドイツ大会の日本代表発表の際の…

熊本リスタート ~2016J2 第13節~

昨日、熊本のマグニチュード7・3の本震の発生から1か月を迎えました。 その一日前の5月15日、熊本を本拠地とするロアッソ熊本が、Jリーグの舞台に戻ってきました! 注目の一戦、テレビで観戦しました。 甚大な被害に見舞われた震災から、およそ1か月…

継続は力なり?!

ブログも2か月目に入りました。 1か月間たくさんの方に、拙い文章、また重たい文章を読んでいただけましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。 自身は、ブログというものをすること自体、あまり好きではありませんでした。 “自分の想い”は、本当に自分を理…

自分 - サッカー

つい先日、育成年代の指導者である自分自身を省みる、ある機会がありました。 「“自分からサッカーを引いたら”・・・一体どのくらいの数値になるでしょうか?」 サッカーが人生の全てだ! と言い切りたいところですが・・・ この考えは、とても危ういことで…

意図 ~2016J1 1st 第11節のある試合から~

意図・・・ いきなりですが、このたびタイトルに据えました言葉の意味から考えたいと思います。 意図とは? 辞典の解説には、次のように記されています。 「適当な機会がくれば、ある目標達成のための特定の行動を実行しようとする決意」 またさらに、次のよ…

選択

今年のゴールデンウイークも、終わりましたね。 連休最終日の昨日、三重県鈴鹿市まで足を運びました。 自身、鈴鹿に実家があるわけでもなく・・・ 家族旅行でもなく・・・ (いつもの)試合観戦が目的です。 その試合は、東海社会人サッカーリーグ1部です。…

NHK杯体操

昨日、第55回NHK杯体操選手権大会の様子をテレビで観戦しました。 リオデジャネイロ五輪の代表選手が決まるこの大会は、テレビ画面からも、その緊張感や熱気が伝わってきました。 各選手のその「力強く」、「研ぎ澄まされた」演技には、“人間の持つ可能性…

8時半の男

「正直、プロでスタメンを張れる選手とは思っていなかった。後半30分以降に出てゴール前にどんどん突っ込んでいく役割。スーパーサブのイメージで獲得しました。ナイターの試合が午後7時キックオフとして、野球の抑え投手ではないけど“8時半の男”ですね…

メダル

リオデジャネイロオリンピックまで、あと100日を切りました。 今日の時点で94日。 期待は、五輪でのメダルの数。 これが自国開催の東京五輪になりますと、さらにその注目は集まることでしょう。 また、日本スポーツ界の不祥事のことになってしまいます…

機構の立ち位置

“機構”というむずかしい言葉ですが、「団体(独立行政法人など)、組織、またその組織の仕組み」を指します。 これをサッカーで考えますと、例えば・・・ 公益財団法人日本サッカー協会(JFA) 公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ) になります。 …

アスリートの不祥事

ここ数日報道されています国内トップアスリート(プロや五輪候補)の一連の不祥事には、本当に頭が痛くなります。 数々の報道の中、識者のいろいろな見解が異なることが分かりました。 本日は、プロ野球の件から考えてみたいと思います。 プロ野球界の賭博問…