アレグラン渡部のサッカーの素

愛知県東海市のスポーツクラブ "アレグラン東海” の代表の渡部貴朗が、自身のサッカー観を中心に、スポーツ、教育など気になることを素直に書いていきます!

改めて問います・・・“成人”式とは?

新しい年になりました。

 

皆さま今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

f:id:alegruntokai:20190116080444j:plain

 

 

 

さて、

 

報道では今年も日本各地で

 

成人式が

 

賑々しく挙行されたようです。

 

 

 

先日の昼の情報番組では

 

(日本各地の)その様子が流されていました。

 

www.fnn.jp

 

 

今年も「またか」と思わされた

 

その中で、

 

ある市の成人式のシーンが映し出されました。

 

 

 

その市とは・・・

 

A市です。

 

 

f:id:alegruntokai:20190116080834j:plain

 

 

A市の成人式・・・

 

その壇上で市長が地声とパフォーマンスを披露することで

 

近年、有名になっているそうです。

 

 

 

詳しく知らなかったのですが、

 

調べてみますと、

 

もう10年以上もパフォーマンス(?)を続けているようです。

 

 

 

その曲目を確認するだけでも・・・

 

 

2006年度 栄光の架橋/ゆず

2007年度 蕾/コブクロ

2008年度 羞恥心/羞恥心

2009年度 Someday/EXILE

2010年度 ヘビーローテーションAKB48

2011年度 家族になろうよ福山雅治フライングゲットAKB48

2012年度 サラバ、愛しき悲しみたちよももいろクローバーZギンガムチェックAKB48

2013年度 ちっぽけな勇気、旅立ち/FUNKY MONKEY BABYS

2014年度 RPGSEKAI NO OWARI、宙船/TOKIO

2015年度 365日の紙飛行機AKB48情熱大陸Sonar Pocket

2016年度 恋/星野源、怒りをくれよ/GLIM SPANKY

2017年度 やってみよう/WANIMA

 

・・・

 

ずらりと流行りの歌が並んでいます。

 (恥ずかしながら、何曲か知らない歌もありますが・・・)

 

 

 

そして今年度は・・・

 

あの

 

DA PUMPのU.S.A.

 

を熱唱されたとのことです。

 

f:id:alegruntokai:20190116080153j:plain

 

 

最近の「荒れる成人式」以外は

 

成人式自体が

 

いまひとつ盛り上がらない・・・

 

そのような中、

 

流行りの曲をアカペラで熱唱し、

 

歌い終えると壇上からダイブするなど・・・

 

とにかく、それはそれは凄いパフォーマンスのようです。

 

 

出席した新成人からは

 

「『U.S.A.』をまさか歌うとは思っていなかったので、

 予想を超えてきた感じでうれしいですね」

 

といった感想はもちろん、

 

ネット上でも

 

「ふざける大人が減った昨今、こういう市長がいてもいいですよね。

 外からみるぶんには(^_^;)」

 

「市長があんだけいい暴れをしたら、

 成人を迎えた人は暴れられませんw」

 

といったような、

 

好意的なコメントが寄せられているようです。

 

 

 

で、

 

当の市長のパフォーマンスの趣旨(パフォーマンスを行う理由)が

 

最も気になるところです。

 

 

 

これまでマスコミの取材に答えた内容を総括しますと

 

成人式で歌う理由は

 

・・・

 

『僕が新成人に共通する歌を歌うことで、

 

みなで祝うソングとして心に残るのではないか』

 

と、新成人を応援する自身の心情を強調されています。

 

 

さらに次のような実際のコメントも・・・

 

でも、そのうち少しずつ自分だけが盛り上がってしまって。うへへへへ(大笑い)

「一番が終わって、みなが拍手したら二番を歌いはじめて・・・失笑でしたね」

 (※8年前の市長インタビューより)

 

 

・・・

 

 

・・・・・・。

 

 

 

言葉になりません。

 

 

 

確かにこれまで市長は、

 

若者と共有できる歌(歌手)=EXILE、羞恥心、コブクロなど

 

を熱唱し、

 

そして、今年はDA PUMP・・・。

 

 

 

出席者(新成人)と共感したつもり

 

かも知れません。

 

 

 

またさらに、近年の学校の卒業式の挨拶では、

 

人気グループ、嵐の「果てない空」を歌ったとか・・・。

 

 

 

それにしても、

 

壇上からの飛び降りる必要は?(※7年前の2011年度成人式)

 

youtu.be

 

 

一体、その目的は??

 

 

ご本人(市長)は

 

『“羽ばたく新成人”のイメージ』

 

・・・

 

『“中途半端な気持ち”でやったら相手には伝わらない』

 

だとか・・・。

 

 

f:id:alegruntokai:20190116210940j:plain



 

 

出席者の気を惹きたいのかもしれませんが・・・

 

式という場の雰囲気

 

その場に出席する意味

 

それらを教えてあげるのも

 

“大人の大事な務め”

 

なのではないでしょうか。

 

 

 

 

話は自身のことに変わります。

 

 

正直なところ、

 

この毎年の成人式(成人式のニュース)が

 

私は好きではありません。

 

 

 

一方、自分自身は、

 

成人式というものに出席したことがありません。

 

 

私の成人式の当日は・・・

 

大学の仲間と(成人式に託けて)名古屋の繁華街で乾杯していました。

 

 

理由は、

 

「地元(式場)から離れた学校に在籍していたため」

 

「テスト期間の谷間であったため」

 

それらの理由で

 

わざわざ式だけの目的で実家に帰るのも・・・

 

と思い、式の出席は見送りました。

 

 

 

ただ・・・

 

一番の理由は、それ以外にあります。

 

 

(式を運営された)関係の方々には申し訳ないのですが

 

「出席する意味を感じられなかった」から

 

です。

 

 

何か形骸的な“成人”式に参加し、

 

お偉方の形式的な話(お説教)を聞くことに

 

当時の私は何の価値も見いだせませんでした。

 

 

また・・・

 

青二才の自身にとっては、

 

誰もがするように

 

着なれないスーツを着て、

 

お行儀よく成人式に出るということは、

 

何かカッコいいことに感じませんでした。。。

 

 

 

今思えば、恥ずかしい限りです。

 

 

 

ということで、

 

「成人式というものが何なのか」

 

というものを自身の眼で見たことはありません。

 

f:id:alegruntokai:20190116134840j:plain

 

 

しかしながら・・・

 

充分に解ることがあります。

 

 

 

それは・・・

 

読んで字の如く・・・

 

“成人”

 

なのです。

 

 

 

出席する側(新成人)

 

拙いながらも

 

“成人”になった気概を持ち

 

主催者(関係者)

 

“成人”に向けての対応をする

 

ということが

 

重要なのではないでしょうか。

 

 

 

先のA市の話に戻ります。

 

これでは

 

「式典を“カラオケバーがわり”に利用してる」

 

といわれても否めません。

( あくまで想像ですが・・・それなりにクレームもきていることでしょう・・・)

 

www.facebook.com

 

 

新成人に対して

 

関係者の

 

先輩としての気持ちの見せ方(表現方法)とは?

 

 どうあるべきでしょうか。

 

 

 

成人式の意義や尊厳とは?

 

何でしょうか。

 

 

 

一方、

 

出席者サイドの新成人も

 

大人にならないと(なろうとしなくては)

 

いけません。

 

f:id:alegruntokai:20190116222651j:plain

f:id:alegruntokai:20190116222725j:plain

 

子どもが・・・

 

大人(成人)になっていません!

 

 

 

『子どもが

 

 親に買ってもらった高価な衣装を着て

 

 はしゃいでいるだけ』

 

 ・・・・・・ 

 

 

これで“成人”とは

 

断じて言えません!!

 

 

 

先のA市の場合も

 

“子ども”相手に

 

大人の側が目線を合わせたということでしょうか?

 

 

 

 

これではお互いにとって

 

何も良いことは全くありません!

 

 

 

 

子どもを大人として扱う(対応する)その日

 

の始まりが、成人式のはず。

 

 

 

成人といっても

 

まだ子ども。

 

 

それはよく分かります。

 

 

しかし、

 

大人扱いしなくてはいけないのです。

 

 

 

なぜなら、

 

その目の前の新成人こそが

 

これからの日本を創る宝だからです。

 

f:id:alegruntokai:20190116165658j:plain